今年度から新たな部門として設立された広告主参加・デジタル連携の部。審査に際しては、「コンセプトが明確に設定されていること」「インパクトのある新しい表現であること」「コミュニケーション・デザインが確立されていること」「テクニカル、クラフトのチャレンジがあること」「ミライへ向けたポテンシャルがあること」という5つの評価基準が審査委員の間で共有されました。応募総数は13点。審査終了後には次のような感想が聞かれました。
「自分は広告分野の人間ではないので、5つの評価基準のうちテクニカルな部分を主に評価できたらと思って審査に臨んだ。そういう意味では、テクニカルな部分で新規性があると評価できるプロジェクトはなかったというのが正直な感想」(真鍋大度氏)
「コンテンツの中身とデジタル連携の良さのどちらを高く評価すべきか悩んだが、今回はデジタル連携の良さをより高く評価することにした。ただその場合、どこまでデジタルと捉えるのか。アナログで展開しているものは連携に入ってこないのか……。個人的には『新聞紙面+アナログを含めたすべてのメディアとの連携』と捉えた方が評価しやすいと感じた」(石戸奈々子氏)
審査の結果、テレビ朝日の全15段広告が最高賞に輝きました。
賞名 | 朝日広告賞 |
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広告主 | テレビ朝日 |
タイトル | テッテレー!ドラえもん誕生日プレゼント |
掲載日 | [1]2022年8月30日付 |
刊別 | [1]朝刊 |
段数 | [1]15段 |
企画・制作 | ADKエモーションズ、ADKクリエイティブ・ワン |
賞名 | 準朝日広告賞 |
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広告主 | セイコーグループ |
タイトル | 元旦AR広告「#希望のうさぎ」 |
掲載日 | [1]2023年1月1日付 |
刊別 | [1]朝刊 |
段数 | [1]15段 |
企画 | 電通、UltraBlack |
制作 | 電通クリエーティブX、電通ライブ、ワウ、アドブレーン |
賞名 | 優秀賞 |
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広告主 | 講談社 |
タイトル | 2023年 講談社 元旦広告|World meets KODANSHA |
掲載日 | [1]2023年1月1日付 |
刊別 | [1]朝刊 |
段数 | [1]15段 |
企画・制作 | TBWA HAKUHODO |
企画 | 博報堂 |
制作 | 東京アドデザイナース、AOI Pro.、博報堂アイ・スタジオ、MORIE、TREE Digital Studio |
賞名 | 優秀賞 |
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広告主 | コマツ |
タイトル | 新しいコマツと何する?電動マイクロショベルPC01E-1登場 |
掲載日 | [1]2022年10月7日付 |
刊別 | [1]朝刊 |
段数 | [1]15段 |
企画 | コマツ 建機マーケティング本部 国内販売本部、コマツカスタマーサポート 建機・リフト事業部 |
制作 | 電通、keyvisual.jp、ツチノコデザイン、大日、モードツー、日庄、朝日デジタルラボ、dot moVe |
デジタル連携説明資料 | https://moov.ooo/article/632144da1eb3c658ec443a0d https://moov.ooo/article/634df39bb23f1a0fe47a08bc https://moov.ooo/article/preview/6390c3580a138075145cff17?token=tj5eb5dxuwtnhuup5ittqyi1 記載のurlは審査当時のものです |
賞名 | 審査委員特別賞 |
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広告主 | ルイ・ヴィトン ジャパン |
タイトル | LOUIS VUITTON x Yayoi Kusama 新聞広告連載 及び オンライン ジャック広告 |
掲載日 | [1]2022年11月29日付[2]2022年12月9日付[3]2022年12月16日付[4]2022年12月23日付[5]2023年1月3日付[6]2023年1月6日付[7]2023年1月13日付[8]2023年1月20日付 |
刊別 | [1]-[8]朝刊 |
段数 | [1]-[8]15段 |
企画・制作 | Louis Vuitton Malletier in collaboration with Yayoi Kusama |